2016年03月28日

1期終了大団円!「鉄血のオルフェンズ」25話「鉄華団」感想!秋の2期が既に楽しみ!

こんばんは!ちょっと今日出かけたら疲れ過ぎていて眠いので感想がじっくりゆっくりしっかり考えて書いたものと異なると思います…。ざっくりとしか見れていない…。
ネタバレOKな方のみ続きをどうぞ!

スポンサードリンク








しかも大団円嬉しいのと眠いのとでなんかテンションがおかしい。でも書きたくてたまらないので少し書く!
明日またきちんともう一度本編見直して続きの感想を書くと思いますが(しつこくてすみません…)今日はなんか見苦しい文章で申し訳ない…。

ラフタ・アジー・シノ生きてたあああ良かった!もう絶対死んだと思いこんじゃってました。割と今までのガンダムは容赦なく周辺キャラ殺すイメージだったので生き延びてくれて2期も決まって大感謝です!

ちょっと話が飛びますが歴代のガンダムの主人公の中で誰が一番悲惨な境遇だったかというと自分の考えではvガンダムのウッソ・エヴィンなんじゃないかと思います。
カミーユとどっちがより悲惨かある意味論争はあると思いますけどヘルメットに包まれた母親の生首持って「母さんです」と仲間に言うとか、ビームサーベルで生身の水着美女を次々焼き殺すとかマジキチ度で言ったらハンパない。(←しかも弱冠13歳)
ザンスカール帝国もローラー引き殺し作戦とか極悪度ハンパない。(うろ覚え…)
絶望感がとにかくハンパないのがvガンダム(というか本来のガンダムシリーズ)なんですけど、(なので再放送のめどがほぼ無いとか…主題歌カッコ良かったのに…)オルフェンズは鉄華団のモビルスーツ面子が3人、ほんと生きててくれてありがとうありがとう!


主人公が姫キャラの一言で気を持ち直し絶望的状況から勝利を導く。ガンダムあるある!自分はオルガ=姫ポジ論支持なのでこれはあると思います。
「まさか…モビルスーツの戦場に?!」
「団長としての俺の仕事だ、見届ける責任があるんだよ。全部をな」
からの
「ミカァァァッ!」
もう結婚すればいいと思います。思いました。貴腐人でごめんなさい。

マクギリスとガエリオのやり取りを見ていて思い出したのは銀英の銀河帝国成立前の時代の「シリウス同盟VS地球」みたいな構図でした。
火星VS地球なところが割とまんまですねオルフェンズだと。植民星を下に見て搾取しまくってたらいつの間にか実力で超えられてて宗主国は気づくことが出来なかった。
ガエリオとアインの死にっぷりがなかなかクランク二尉の死に方を思い出しました。
マクギリスはアジュマーン・タイタニアのように足元に自分の墓穴を掘りたかった訳ではなく、膿を全て出し切って変革したかった。単純化するとそうなんですけど、二人のやり取りからはもっと重い何かを感じました。

バルバドスにコクピットがもともと無かったのは四肢切断してからパイロットとモビルスーツを一体化させて載せるため四肢を置く場所としてのコクピットがそもそも厄災戦時代には無かった…という発想をちらっと聞いて、なるほど、と思いました。あそこちょっとLCLの海っぽかったですよね。(アインのコクピットとか)
でももしかしたら当時はもっとマッドな状況だったかもしれないな、とも。
試験管かフラスコのようなものに脳だけを乗せてより反応速度を高めさせ「壊れたら」「取り変えていた」うーん狂気のモビルスーツ。そんなものまで想像しました。

ずっと思ってたことなんですけど、OPやEDの絵で見るバルバドスの上に鉄華団のメンツが載っている構図の絵は巨神兵の残骸の上をメーヴェで行くナウシカみたいだなって、あるいはラピュタみたいな。ちょっと思ってました。「前時代の遺物」「忌むべき本来打ち捨てられる筈のもの」けれどそれを使いこなしつつも前に進んでいく。ちょっと絵的には童話みたいに見える、そんな感じの既視感。
三日月はなんだかんだ前向きな主人公で好きです。



まぁ何よりもアンリ・フリューのヅラに全部もってかれてあんまり後半のストーリー頭に入ってこなかったのもあるんですけど。っていうかそういう同志は多いはずだ…!
あれはずるい…!!


一番最後の視線をちょっと外しながらの「次は何をすればいい?」「決まってるだろ。」このやり取りオルガ姫ポジ過ぎたおいおい。2期が気になるでしょうがっ!!

ってことで全くまとまりがありませんが明日に続きます。すみません…。


スポンサーリンク


posted by みずほ at 01:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(4) | 好きなアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第25話 (最終話)『鉄華団』感想
Excerpt: 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 5 (特装限定版) [Blu-ray]posted with amazlet at 16.03.22バンダイビジュアル (2016-04-22)売り上げランキング..
Weblog: 新・00をひとりごつ
Tracked: 2016-03-28 06:38

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第25話(終) 『鉄華団』 クーデリアの戦いはこれからだ!そして鉄華団の戦いもまだまだ続く!!
Excerpt: クランク二尉を手に掛けた罪深き子供!!誰そいつ?三日月全然覚えていませんでしたね。 他方でガエリオに正体バラしたマクギリス。何故だ、意味が分からない。カルタを死に追いやったのも今自分と対峙しているのも..
Weblog: こいさんの放送中アニメの感想
Tracked: 2016-03-28 12:15

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #25 鉄華団
Excerpt: ガエリオ君・・・・・
Weblog: ゴマーズ GOMARZ
Tracked: 2016-03-31 21:08

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ♯25「鉄華団」[終]
Excerpt: 評価 ★★★☆ いいからよこせ……お前の全部……!              
Weblog: パンがなければイナゴを食べればいいじゃない
Tracked: 2016-04-03 20:41

スポンサードリンク


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。