2016年06月03日

「文豪ストレイドッグス」第9話「うつくしき人は寂として石像の如く」感想!

今日は文ストですねー!鏡花が自分の裁かれるべき運命をよく理解しているのが幼いながらに可哀想な今回ですが敦が非常に自己投影して感情移入しているのが判りますね。しかし誰も連れずに歩いていたら絶対危ない事になる訳で…今回もネタバレしてますのでそれでもOKな方はどうぞ!
武装探偵社で鏡花が目を覚ました。国木田は鏡花の後ろにいる者の名を言うように言うが鏡花は橘堂の湯豆腐が食べたいとはぐらかす。それくらい良いよと安請け合いした敦だったか実は超高級料亭の湯豆腐だった…。鏡花は過去を話しだす。身寄りのない鏡花をポートマフィアが夜叉白雪目当てに引き取った。夜叉白雪は携帯からの声だけに従う。ポートマフィアを抜けても行くところが無い鏡花は言われる通りにするしかなかった。鏡花はこの電話で夜叉を操っていたのは芥川だと告白する。

国木田は敦に、鏡花を軍警に引き渡すよう廊下で言いつける。当然、半年の間に35人も殺している鏡花はそうなったら死罪になるしかないだろう。ポートマフィアに戻っても裏切り者としてどうせ殺される。極刑の手配犯でマフィアの裏切り者、その全てを肩代わりする覚悟がないなら止めておけ、お前の船はお前一人しか乗せられない、救えぬ者を救って乗せれば共に沈むぞ…忠告する国木田。では何故太宰は自分を助けてくれたのか。自問する敦である。

その頃太宰は態と捕まったポートマフィアの裏切り者処刑地?で芥川を弄って遊んでいた;;

スポンサードリンク








鏡花は遊園地や横浜のあらゆる観光地を見たがった。横浜スタジアム・開港記念館・etc…地図と建物の構造は全部鏡花の頭に入ってるのだ。でも赤レンガ倉庫のクレープ屋さんのクレープの美味しさは知らない…。完全にここ横浜観光案内である。最後に鏡花は警察に出頭したいという。湯豆腐だけの筈だったのにもう充分楽しんだから、人殺しの罪を死んで償わなければいけないと。
「処刑?処刑などせぬ。お前は任務をし果せた」その場に芥川が現われて、鏡花の体には発信機が仕込まれている事を告げ、敦ともども連れ去ったのだった。

省庁幕僚の護衛依頼で大騒ぎの中、敦の捜索に探偵社が割ける人手が無い。国木田と乱歩が敦捜索についてまるでやる気を出していないのを見て谷崎ナオミが社長・福沢諭吉を連れて来た!福沢は、現業務は全て凍結とし、敦の連れ戻しを最優先と決めた。

その頃太宰は中原中也をからかって遊んでいた;;;

カルマ・トランジットという輸送業者が敦を運んだらしい。密輸業者上りの運び屋だ。だが一足先にそこはポートマフィアによって口封じに壊滅させられていた。唯一の手掛かりが消えたところで福沢が乱歩に「これが無事終わったら褒めてやる」という条件で敦の位置を「超推理」させたところ既に敦は海上の船の上で、公海に向けて進んでいる。恐らく行き先は外国…港にある社の高速艇で国木田が敦を追う…!


太宰さんは態と捕まったんでしょうが目的がよく判らない上に探偵社の面子からも視聴者からも完全に存在をスルーされております。ポートマフィアの人たちだけがご執心な様子…。鏡花に自分を重ねてしまう敦ははたして次回無事鏡花を連れて探偵社に戻れるのか。探偵社が一丸となって社員一人を助け出すっていうのもポートマフィアと差別化出来てていい感じ。中原中也も大分太宰が大好きに見えるんですが…これはあれかゴッホとゴーギャンの同棲日記みたいなものなのか…?(違

次週「羅生門と虎」に続きます。

スポンサーリンク


posted by みずほ at 01:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 文豪ストレイドッグス 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、いつもTBでお世話になっています。

ブログサイト、ぬる~くまったりと、です。
私どものサイトへのリンク作成のご連絡ありがとうございました。
こちらのサイトでも貴サイトへのリンクを追加させていただきました。
今後もよろしくお願いいたします。
Posted by てぃわは at 2016年06月03日 06:05
てぃわは様
はじめまして、当ブログに来て頂きありがとうございます!
いつもTBありがとうございます、まだ始めたばかりで何もないサイトですみませんorz
文ストの感想書いてらっしゃるサイト様は少ないのでとてもありがたく感じます!
こちらこそ、リンク登録ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by みずほ at 2016年06月04日 01:20
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

文豪ストレイドッグス TokyoMX(6/01)#09
Excerpt: 第9話 うつくしき人は寂として石像の如く 目覚めた泉鏡花。6ヶ月で35人を殺害した泉鏡花は有名な暗殺者。立花堂の湯豆腐を食べたい。高価なお店で中島の財布は心許ない。孤児の泉鏡花を異能が目当てでポートマ..
Weblog: ぬる~くまったりと
Tracked: 2016-06-03 06:00

スポンサードリンク


×

