2016年06月04日

「坂本ですが?」 第8話 感想!

今日は坂本ですが?です。8823先輩と坂本は大分仲良しになったようで…これは良い展開。またネタバレしてますので気にしない方のみどうぞ!
8823先輩が文化祭で綿菓子の模擬店を出す事にしたらしい。丸山先輩は不満顔だが廃材で器用に綿菓子製造機を作った8823先輩はあっちゃんたちに請われて坂本を呼ぶのもまんざらじゃない様子。だがそこに不穏な深瀬先輩がやってきて8823先輩の顔面を綿菓子製造機に突っ込ませ、坂本とは誰なのかを吐かせる。

深瀬先輩とは、留年・三十路越え・バツ2など深刻な噂の飛び交う謎の先輩で、滅多に学校には来ないがたまにふらっとやってきては校内の人気者を探してその居場所を根こそぎ奪う酷いゲームを仕掛けてくる人物だった。

坂本の学校では飲食模擬店などの出店は禁止で、1年生はクラス展示のみ。坂本のクラス1-2は風船を大量に使って創った展示「未知との遭遇」がテーマらしい。藤田やみーちゃんのような学級委員長が頑張って作業しようと声掛けするも皆どうもやる気がない。坂本だけはカーテンを使って謎の風船生物をそれっぽく見せたり、天井に上がってしまった風船を並べ直してミステリーサークルに見せたり、藤田の懐中電灯を仕込んだUFO(?)で静電気を起こし髪の毛を吸い込まれそうに立てたりして工夫するも森田と安田の二人はそれが面白くない。そこを深瀬先輩につけ込まれたようだが…。

文化祭当日の翌日、結局人手が足りなくて仕上がりが残ってしまったクラス展示の為に早めに登校した藤田とみーちゃん。1-2のドアを開けたら全ての風船が割られている事態に。その上1-2の風船割り事件の犯人が坂本であるという手配画(捕まえたら報酬1万円!)が大量に校舎の壁に貼られていた!そして坂本を探す壮大な校内追いかけっこが始まる!

スポンサードリンク








一方坂本だけが居ない1-2では風船割りの犯人を探して女子が坂本ではありえない、と言い張り男子は坂本だけが今日居ないのはおかしいと言う。安田と森田が割られてしまった分の風船を買ってきて、展示を作り直して午後から再開させようと1-2を団結させる。その頃坂本は3年生の劇の中の木に化けていた…。舞台の上に坂本を探す観客が大量に上がってきて取り囲んだ頃、8823達が体育館に乗り込んできて坂本を逃がし、北館の踊り場に来いと囁いて去っていく。

何も知らない坂本が北館の踊り場に行くと、8823達が深瀬の、人気者の居場所を根こそぎ奪う話を始める。早くクラスに戻るよう促されて坂本が1-2に戻ると…皆が風船の作業をしている。安田と森田がお前は犯人の訳がないよな!と言いながら作業を一緒にやろうと言うと坂本は背を向けてしまった。しばらくすると女生徒の声でドアの向こうから「自分が完成した展示の風船を割りました」と告白が。安田と森田が展示の風船は完成してなかった!と突っ込むも、一番最初に昨日帰ったのは二人だったために、かえって2人が犯人であると自爆。

坂本が風船で作った光線銃(っぽいもの)で安田と森田を撃つ仕草をして人質(の風船)の開放を要求。「次は外しません!」銃を撃ったように見せかけると安田と森田の近くの風船が割れていく。謎の仕掛けは久保田のヘアスタイルを整えていた鏡だった。反射した太陽光(秘技・サンシャインヘアーセット)が風船に当たって割れていたのだ。っていうか久保田の髪伸び過ぎ。

安田と森田の二人はクラスの輪に入れなくて悩んでいるところに深瀬に声を掛けられたと言う。2人を許し、残った風船3個とヘリウムガス1缶で8823先輩たちの綿菓子とコラボして展示をする1-2メンツ達。これはこれで楽しそうだけど深瀬とはまだ今後いろいろありそう…?

相変わらずツッコミどころしかない坂本ですが?ですが今回はいじめにも発展しそうな窮地をきっちり切り抜けていました流石坂本くん!坂本くんの良いところは誰かを悪者にしないように奇抜なアイデアと行動を思いつくところですね。来週は久々に久保田母の出番っぽいです。

次週「坂本くんと私の出会い」「一番近くて遠い人」の2本です。


スポンサーリンク


posted by みずほ at 01:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | 坂本ですが? 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

坂本ですが? 第8話 『文化祭はグルーミー』 最強の敵?深瀬登場!!
Excerpt: 普通のヤンキーとは違うようで。ありあわせの材料で綿菓子を作る8823先輩、意外と器用ですね。ヤンキーがお祭りなんて…。いやヤンキーこそお祭りでしょ。神輿担ぎとかするし、第一テキ屋dis..
Weblog: こいさんの放送中アニメの感想
Tracked: 2016-06-04 01:12

坂本ですが? TBS(6/02)#08
Excerpt: 第8話 文化祭はグルーミー 廃材でわたがし機を制作した8823先輩。誰も気づかない北館の踊り場で出店だが 坂本を呼びたい。それを聞きつけた3年生の深瀬がやって来る。 坂本のクラスも展示物を製作中。1年..
Weblog: ぬる~くまったりと
Tracked: 2016-06-04 01:28

坂本ですが? 第8話「文化祭はグルーミー」
Excerpt: 坂本ですが?の第8話を見ました。 第8話 文化祭はグルーミー 坂本のクラス・1年2組は文化祭の準備真っ最中であったが、展示だからとやる気を出さない一同に学級委員長の恵は困り果ててし..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2016-06-04 06:20

坂本ですが? 第8話
Excerpt: 階段の踊り場で、不良グループたちも文化祭を楽しもうと、綿菓子の準備をしていました。 8823先輩(CV:遊佐浩二)が綿菓子を作っていると、そこにあっちゃん(CV:杉田智和)たちもやって来ます。 ..
Weblog: ぷち丸くんの日常日記
Tracked: 2016-06-04 12:10

スポンサードリンク


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。