2016年07月16日

ジョジョの奇妙な冒険「ダイヤモンドは砕けない」第16話『「狩り(ハンティング)」に行こう!』感想!

「仗助、これからハンティングに行くぞ」相手はなんとネズミ。音石明が捕まる前に例の弓矢を使っていたのだ。スタンド能力を持ったネズミ。何かが起きる前に狩らなければ…。またネタバレしてますので宜しくです!

スター・プラチナで20m先の空き缶を次々撃ち落とす承太郎。仗助がやってみても2発目からもう当たらない。とりあえず生き物相手の攻撃は落ち着いて、射程内に相手を入れるところから始めろという承太郎。撃ち漏らしたネズミは二度と射程内に戻らないだろうから…

音石明は農業用水路近辺でネズミを射たという。恐らくドブネズミだろう。足跡を見つけた承太郎はとりあえず巣があるであろう排水溝の前にビデオカメラをセットして録画しておくことにした。近くにやたらとハエが飛んでいるのを見た仗助が草むらを覗くと、四角く固められたような複数のネズミの肉塊が!一度溶けて再度固められたような肉の塊である。仲間を溶かして縄張りを独り占めしているようだ。確実にスタンド使いのネズミがいる!

ネズミが住んでいる排水路が続いている農家があった。鶏小屋があるのに鶏が一羽も居ない。家にも住民の気配がなく玄関が開いている。住民が殺されている可能性が高い。仗助と承太郎は農家を調べに向かった。肉食のネズミの糞がとある部屋に続いている。仗助はキッチンを覗きこんだが冷蔵庫の扉が勝手に開いてネズミが中の物を食べていた!冷蔵庫のドアが開くと…中には住民の人間が肉塊にされて保存されていた!ネズミはこれを食べていたのだ…!仗助と目があったネズミは目の前で肉を食べている。一発で当てないと射程距離がバレて逃げられてしまう。テーブル等が邪魔でなかなかベアリングを撃ちだせない仗助。

ネズミは何かを撃ち出すスタンドだったが、フライパンで弾き、仗助がネズミの頭には当てられなかったものの体にベアリングを当てて退治。承太郎を「ネズミを始末しましたよ!」と呼ぶ仗助。住民をクレイジー・ダイヤモンドで治そうとするが…日没までに退治しないと厄介だ、という承太郎。もう1匹いるのだ…!隣の部屋で丈太郎は攻撃されていた。針を掴んで調べようとしたのがいけなかったらしい。右手が溶けかかっていた…。クレイジー・ダイヤモンドで承太郎の腕を治すと残った1匹を追う二人である。

スポンサードリンク








スピードワゴン財団に電話で音石明が2匹のネズミを射た事を確認し直すと、追跡を始める承太郎。逃げた先は恐らく先ほどの用水路。そして常に何かを食べていないとネズミは10数時間で餓死する。近くに農作物を齧った跡はあったが用水路の前に罠は無視するネズミ。カメラには映っていた。罠を看破する用心深さから恐らく20mのベアリング射程距離には入ってこないだろう。4発のライフル銃の弾を2発ずつ分け合ってスタンドで撃ち出す形でネズミを迎え撃つ事に。これなら70mの射程距離まで稼げる。ネズミの足跡を追ってきた二人の前ある場所で突然足跡が消えていた。バックトラックという、進んできた道を足跡をたどってそのまま戻って自分の行き先を隠す野生動物の特殊技能である。ヒグマ・イタチ・ウサギなどで見受けられる。

ネズミが承太郎達の罠を逆用して罠にハマって慌てる仗助に向かって針を飛ばしてきた!首筋に当たるも承太郎がスター・プラチナで時間を止め首の肉ごと針を抜いた。そして斜面の中腹にある3つの岩の辺りにネズミが居ると丈太郎が見抜く。そしてそろそろ太陽が沈む。野生動物の時間だ…。次の針を撃ってくる様子もない。やたら針を無駄撃ちすれば場所をこちらに教えることに気づいている。承太郎はネズミに向かっていく。仗助に撃ちやすく居場所を教えるために。承太郎に針が当たってもクレイジー・ダイヤモンドに治してもらえる。だが仗助は自分で自分を治せない。お前がやるしか無いんだよ!

岩から撃った瞬間スター・プラチナで止めて避ける承太郎。その間にネズミは最初の位置から移動していた。撃つ瞬間を見つけてすぐライフル弾を撃ち込むしかない!承太郎が次の攻撃をまた避けると、避ける事まで計算していたネズミは背後の岩で針を反射させて承太郎に当ててきた!3発承太郎に当たったところで仗助がネズミに撃ちこんだが岩が邪魔で外れた。だがそれも計算ずく。ネズミが仗助を新しいターゲットとして認識しこちらを見た瞬間、ライフル弾を撃ち込み撃破。「最後はまぬけじゃなかったぜ!」


なんだかんだ承太郎が仗助を頼りにしてる感!知能も力も持ってしまったネズミ怖かったなぁ。農家の住民は元に戻れたのだろうか…ちょっとそこだけ気になったりして。2人の共闘は熱いですね。治癒系+時間ストップの無敵系、それに合わせて体術で無敵コンビの気も。

次週「岸辺露伴の冒険」に続きます。


スポンサーリンク


この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない アニメ・原作比較感想第16話前編
Excerpt:  露伴編の記憶が新しいと、どうしても鼠の煮凝りのシーンでいやーな想像をしてしまうw
Weblog: Wisp-Blog
Tracked: 2016-07-16 14:10

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない TokyoMX(7/15)#16
Excerpt: 第16話 「狩り」に行こう! 承太郎が仗助を狩りに誘う。音石明が弓矢でネズミを射たことを自白した。そのネズミは死なずに逃走、スタンド使いになったと想像できる。その場所は農業用水路、そこで足跡を発見。罠..
Weblog: ぬる~くまったりと
Tracked: 2016-07-16 18:09

スポンサードリンク


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。