2016年09月14日

「甘々と稲妻」第11話「おゆうぎ会とさつまいもクレープ」

おゆうぎ会で何役をやるのか幼稚園で話題のつむぎとつむぎのお友達。だがつむぎは「この中から選んで」と言われた役以外の物をやりたいらしくて譲らない。ガリガリさんが好きなつむぎはガリガリさんをやりたいのだ。またネタバレしてますので宜しくです。
他の役をやりたいと言い出すつむぎも問題なのだが、ガリガリさんがやりたいつむぎって変だ、と言いだした友達のはなちゃんにも困りもの。

その頃の小鳥はお弁当LOVEだった。新米・まいたけ・薩摩芋…幸せいっぱい。文化祭の季節が近づいて、小鳥のクラスと2年生のクラスがクレープの模擬店という出し物が被ってしまった。小鳥のクラス以外のクレープ屋2店はメイドとコスプレでやる気満々。何か他に目玉に出来そうなものをクラスで話し合い。小鳥のお母さんが料理で有名なので小鳥メインで新メニューを考える事に。公平は最後にクレープ食べたのっていつだっけ?と考えて…つむぎがクレープを食べた事が無い事に気づく。初めてのクレープがお父さんの手作りです!とつむぎに言って貰えた気になってなんだか嬉しそうな公平。

小鳥の考える新メニューの試食会をしよう!秋だし!秋刀魚とか!(無い!)お芋とかいいかも!

つむぎにクレープの試食会の話をするのだがつむぎは元気がない。おとさんは食べ物の話ばっか!女の子の話して!と言い返される始末。つむぎは幼稚園であった出来事を公平に話す。はなちゃんはつむぎと同じ役をやりたいんだろうから意地悪で言ったんじゃないんじゃないかな?ほんとはつむぎと仲良くしたかったんだよ。つむぎがガリガリさんをやりたいことをお友達にも先生にも言わなきゃね。明日お父さんもお話してみるよ。
じゃ、クレープの話していいよ!…なかなか切り替えの早いつむぎである…。

スポンサードリンク








先生はガリガリさんをつむぎがやる事に同意、皆で楽しいおゆうぎ会にしましょう、と仲直りの握手をするがまたはなちゃんはゆかちゃんを連れてさっさといってしまう。帰宅して公平がその後どうなったかつむぎに聞いて見てもつむぎはやっぱり元気がない。困ったこと無いよ、クレープ食べたいな!とは言ってるものの…

ごはんどころ・恵では八木としのぶも来ていた。しのぶは材料提供、八木はお菓子作りも上手いらしいので!仕入れはしのぶのところでしているので頭が上がらない様子。皆がいるのでちょっとウキウキしているつむぎに公平も安心。実はつむぎがちょっと落ち込んでる事を小鳥に話す公平。さつまいもクレープです!

牛乳は常温に戻してクレープを焼くフライパンは中火に。バターの泡が消えてほんのり茶色くなったら火から下ろし濡れ布巾の上で冷まして置いておく。ボウルに分量の薄力粉を振るい入れ…料理しない組があまりにとろいので八木がいらついて手を出すもしのぶに睨まれてまたバトンタッチ。グラニュー糖を入れて卵は粉の真ん中をくぼませてそこに落として…バターも!つむぎはクレープが美味しくなる歌を歌ってます。
牛乳を加えて混ぜたら1時間涼しいところで寝かせる。クレープをよく知らないつむぎでも、おとさんが食べ物の話ばかりするのでクレープは知ってる!というつむぎ。女の子の話しないし食べ物のことばっか。としょぼくれてるつむぎ。八木は何があったか知らないけど人に当たるな、とつむぎに言う。お前のおとさんなんてお前のことばっか考えてるだろ。そっかー。悪いつむぎでごめんなさい。ありがとう!

生地を寝かせてる間に中身を作ろう。さつまいもは皮を剥いて2~3cmの厚さに切ります。つむぎも包丁の練習!つむぎに包丁怖くなかったか聞いて、全然!と言われて凹む小鳥である。切ったさつまいもを10分くらい水にさらして、大匙1杯の水を加えてラップしてレンジでチン。クシを刺してすっと通ったらOK。マッシャーで潰す。グラニュー糖を合わせ、沸かした牛乳を少しずつ加えて混ぜたら完成。クレープ生地を焼いてふちが茶色くなったら引っくり返して、生クリームホイップ。手紙みたいに四角く包む。さつまいもクレープ完成!

甘くて美味しい!優しい味。つむぎも大満足で、小鳥も文化祭用の新メニューを無事開発完了。クラスの皆が、小鳥がご飯食べるのを好きなのを知っててお願いした役割で、小鳥は嬉しかったようだ。自分が好きな事をして皆が喜んでくれたら凄くうれしい、と小鳥は言う。良いなぁ。つむぎの好きな事は友達が喜んでくれない、とつむぎが落ち込んでしまった。公平は、そんなことないよ、と言ってつむぎのやりたい気持ちを大事にしたいと、ピンクのモフモフを買ってきた!これでガリガリさんを作るのだ。はなちゃんはつむぎとヨシコちゃんやりたいって言ってたけど…とつむぎが言い掛けると実際に衣装みたら素敵!ってならないかな?と公平。なるといいな…。

誰かが特別悪い訳じゃなくても上手くいかない事もある。でもまだ出来る事はあるから、はなちゃんに判ってもらうの、おとさんと一緒にもうちょっと頑張ってみよう。

つむぎははなちゃんにガリガリさんの衣装を見せてみた。そしたらクラス中に大受け。ヨシコちゃんをやる子はここに手を入れていいんだよ!とTVと同じ!とはなちゃん嬉しそう。つむぎガリガリさんやるからはなちゃんヨシコちゃん一緒にやってくれる?と言ったらOKしてくれた!最高の舞台になりそう!

小鳥の文化祭のクレープも大賑わい。魔女の格好で宣伝してる小鳥も可愛い。そしてガリガリさんも何故か人気が出て3人になってた!つむぎも良く頑張りました!


これもう来週が最終回なんでしたっけ?凄く勿体ない感じなんですが、この時間帯だと仕方ないのか…土曜か日曜夕方とかだったらファミリーで見ると結構いい感じな気がしますけどね。平日の真夜中だとなぁ…見る層が限られるよなぁ…子供見れないし。
来週が最終回だとしたら公平の奥さんが亡くなった理由も不明のままだし、小鳥のお母さんもさっぱり出てこないままだし、八木は普段店で何してるのかとか、なかなかいろいろ不明なままな気も。2期があるといいんですけどね。

次週「あいじょーたっぷりお好み焼き」です。


スポンサーリンク


posted by みずほ at 00:35| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘々と稲妻 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

スポンサードリンク


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。