2016年10月12日

進撃の巨人 オリジナルリマスター版「その日-シガンシナ陥落②-」

この原作の漫画に最初に出会った時、特異であると思われる点がいくつかありますが、まず年表史が整っている事がひとつ。まるでFSSみたいですが、あっちはやたらと年表が改変されてたりアマテラス最強なトンデモがあった気もするので、まぁそれはおいといて。またネタバレしてますので宜しくです。(連載進行中の別月マガのネタバレも含みます。アニメ2期待ちの方は読まない方が無難です)


第1話の「2000年後の君へ」マブラヴをパクったと作者が告白するほどのこのタイトルですが、2000年後とは一体いつから数えた2000年後の「いつ」で君とは一体「誰」なのでしょう?
最初のうちはマブラヴパクりだからエレンがループして「強くてニューゲーム」に戻ってきてミカサが「お帰りなさい」と言ったとこ、みたいな言われ方も結構されてましたし、今後ループするかもとも言われていました。あまりに言われ過ぎてもはやループにはしないだろうとも。

それが今月の別冊月刊マガジンでほぼ半分以上の謎が解明された気がします。情報量が多すぎてあまり訳が分かっていませんが。
今回の2話では冒頭で「100年以上前、人類の天敵として巨人が現れた」とナレーションのアルミンが言っています。生き残った人類は「マリア・ローゼ・シーナ」の三重の壁を作りその中へ逃げ100年の平和が訪れたとも。ところが実際は王家の力は別の家(フリッツ→レイス)に移り、壁内の人々の記憶を改竄する力を持って統治されていました。それにより、壁内人類の記憶は100年前までで途切れているのです。文明が発達することもこれによって疎外されていると思われます。
エレンがカルラを失った頃、ミカサには頻繁に頭痛が起こってます。自分の両親を殺された時のフラッシュバックもあります。また、この壁世界特有の設定として突出した街には巨人が集まりやすい、という特質があります。人々が集まっている方に巨人が向かうと言う設定です。ただこれは無知性の巨人のみの設定で、超大型巨人や鎧巨人(ライナー&ベルトルト)のような知性巨人には当てはまりません。また、この壁内の中央ほど標高は高くなっており、資源に恵まれています。特殊な植物や鉱物なども産しています。

スポンサードリンク








シガンシナは一番外の壁・マリアの外側に突出した街です。この最初の一番外と接する壁が超大型に拠って破られ、そのあとシガンシナとその内地を隔てる壁を門ごとライナー巨人が破壊しました。これにより内地に無知性巨人がはびこる事に。エレンはハンネスさんに引きずられるようにミカサと船に放り込まれ、門が破られた直後から更に内地に送られます。この時点ではまだ鍵は持っていません。「駆逐してやる」まさかこれが同胞人同士の仕組まれた殺し合いだとは、壁内の人には予想も出来ない事でしょう。

そして必死に馬車を操り内地から戻るグリシャの描写。エレンの悪夢。グリシャの注射。「…辿り着かなければならない…その時まで…」どうもやっぱりTV版の時とかなり印象が違う。こうして鍵を託されたエレンは起きた時既に首から鍵をぶら下げています。この時点でエレンは知性巨人になる資格を持っているのです。

今月号の情報によると知性巨人は全部で9人。どれが誰、誰が誰に食べられて消えた、という風に数えるとちょっとまだ情報があいまいです。もともとユミル=フリッツなる王が巨人を9つの王家に分けたらしいので食いあうことによって数が減る事もあり得る気がするからです。またこれは北欧神話の原初の巨人。オーディンなどの神も生み出したものです。そして神に倒される。猿のジークもジークフリートではないかとも思えるのですがどうなんだろう…。
そして大国マーレの歴史が洗脳された人々にとって正しいのかどうかですね、まだこの辺情報が足りない。

あと、カルラを食べた巨人=ダイナ説が今かなり有力ですね。確かに髪型はとても似ているし、トロスト襲撃戦で見かけた巨人にエルディア復古派の顔が多い気がする。そうすると座標を発動したエレンの「パチン」はフリッツ王家を継承するダイナ相手だったからこそ有効だったという話もあるかもだし、何より腹違いの兄弟のジークとエレンは父親は同じだが一方は母親を食い殺され、あるいは座標の力で巨人に母親を食われた兄弟として壮絶過ぎるとしか言いようがなく。

実際にはクレイモアほどではないにせよ大陸の傍の孤島に幽閉されるがごとく閉じ込められた人類の一部だった。そして壁外は既に産業革命が間近。
飛行機や飛行船も持っていて、既に巨人の時代ではなくなってきています。第1次世界大戦に近いくらいの世界のような気がするので、核はまだ無いだろうとは言え毒ガスとか生物兵器とか使われたら流石に壁内の勝ち目は薄い気がする。大分物語を畳みに入ってきていますが、ますます目を離せないです。

スポンサーリンク


posted by みずほ at 23:48| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 進撃の巨人 オリジナルリマスター版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

スポンサードリンク