2016年11月06日

「文豪ストレイドッグス」二期 第16話「文豪ストレイドッグ」感想!

闇に咲く花は闇にしか憩えぬ。散る花弁の美しさを愛でる鴎外の傍には一人の女性。「されどつぼみのまま散らす事も無し」またネタバレしてますので宜しくです。
谷崎兄妹の寮での朝ごはんは本日はカレーである。横浜市警から聴取記録が届いたとかで朝食中から潤一郎は書類を見ている。泉鏡花がポートマフィアに拾われる前、両親が死んだので孤児になった。その理由は…

鏡花は敦と朝からペアの仕事である。ポートマフィアもまだ狙っているだろうし危ないのでスタンガンを持たせ、敦と一緒に書類を判事に届けに行く仕事。鏡花はポートマフィアで最初に仕事を貰った時の事を語り出す。マンションに侵入して2人殺す事だったという。

鏡花が書類を抱えて出かけると、必要な書類を揃えて出さないと入れて貰えないと言われ約束の時間は迫る。警備員が邪魔だなぁ、と言う敦の感想に色仕掛けでどこかにおびき出して刺す!という鏡花にそう言う事は探偵社じゃしちゃいけません!と指導。するとあと1つしか方法を知らない…と発電設備を壊して停電させ、パニックの間に2階へ。判事さんにもスタンガンを食らわせてから「お届ものです」

めっちゃ怒られたorz

スポンサードリンク








社長の諭吉から話を通して貰い、敦がクレープを買って鏡花に渡すとまだ件の携帯電話を鏡花は捨てていなかった。敦は可能性の話だけど、と前置きして、鏡花の異能力の謎が解けて電話の声にしか反応しない夜叉を操れるようになれば探偵社の力になるのでは?と提案してみるが鏡花は夜叉は二度と使わない、と思いこんでいる。その時携帯が鳴った。「鏡花に嘘の世界を教えるものに罰を与えよう」電話から女性の声。敦の背中から胸にかけて生えている夜叉の刀。尾崎紅葉、異能力名は金色夜叉。彼女の力は探偵社で振るわれるべきだと反論する敦を前に偽善と言い切り涙を流す紅葉。紅葉の金色夜叉が敦を何度も貫き、鴎外が探偵社の全員滅殺を希望している、と言うと鏡花はそれでも反論しようとする。だが紅葉は敦を殺し、探偵社に鏡花の居場所をなくそうとする。紅葉と共に去ると見せかけて鏡花は紅葉を刺していた。そして携帯で夜叉白雪に自分の敵を倒すよう命令。互いの夜叉が切り結ぶ中、鏡花の夜叉は昔鏡花の両親を殺した事実を語る紅葉。鏡花の心は折れ、ポートマフィアに連れ去られんとした時車が1台吹っ飛んできた。国木田と賢治だった。
更にそこにラヴクラフトとスタインベック。他のギルドメンバーも到着し混戦に。ポートマフィアの銃撃で事がったのはしかし、探偵社とポートマフィアの面子だった?!

瀕死の探偵社面子は拘束され与謝野晶子の治療を受けた。全員ピカピカだが死にかけたのでよれよれである。国木田が諭吉に謝ったが諭吉は気にしていないふりで外に出る。

鴎外はエリスに振り回されつつも、探偵社が救出された際に5大幹部の一人である紅葉も連れ去られたとの中也からの報告に、探偵社の社長を暗殺しよう!と物騒な提案。外部の殺し屋を使えばこちらの力を削がれずに対ギルドに傾注できる、と。

一方の紅葉は目を覚ました頃太宰が横に。鏡花は行方知れず、紅葉のせいだと敦が詰っても笑うばかり。彼女は自分に任せて、と言って太宰は敦を部屋から追い出すと紅葉にポートマフィアの戦況と今後の作戦について聞き出そうとする。

探偵社のメンバーは現在の社屋を棄てて社長の命じる場所へ移動を。国木田と諭吉の電話は途中で切れたが諭吉は無事だと国木田は言う。一方フランシス・フィッツジェラルドは横浜を手に入れるべく暗躍を誓うのだった。

太宰の説明によるとギルドは資金力、ポートマフィアは頭数に優れる。そこで探偵社は人員をオフェンスとディフェンスに分けて姑息に抗う。ディフェンスの要は与謝野晶子を守る事。諭吉・乱歩・与謝野・賢治になる。オフェンスは2組に分割。国木田・谷崎の甲組は隠密能力で、と太宰・敦の乙組の異能力無効化で敵の横合いを叩く。今の拠点を隠匿する事が最も肝要。総出で拠点になだれ込まれるとディフェンスが持たないので。

諭吉の相手に付けられていた放射性追跡元素により、既に探偵社の居場所は特定されている?!3組織のうち生き残るのは1組織のみ。3組織の異能力戦争だ。


素手で闘う人ならではの弱みかこれ。と言うほどあっという間に探偵社の新しい居場所があっさり特定されてるみたいだけど大丈夫なんすかね?あと鏡花の居場所も気になります。
探偵社は数でも資金力でも劣るので頭脳戦に持ち込むのが一番いい気がしますが…そこらへんは太宰さんが一番向いてそう。しかも容赦なさそう。まぁ一番いいのはギルドとマフィアをぶつけて漁夫の利、ですかね。

次週「The Strategy of Conflict」に続きます。

スポンサーリンク


posted by みずほ at 23:01| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 文豪ストレイドッグス 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443595790

この記事へのトラックバック

スポンサードリンク