2016年02月21日

またまた便秘のお話

またまた便秘関係の話で申し訳ないんですが…それと女性独特のお話になってしまうかもなので、そう言うのが苦手な方はスルーして頂いて…

ここ最近ずっとほんとに快腸過ぎるくらいでして、夜に食べているヨーグルトも不要なんじゃないか?むしろお腹壊してるんじゃないかこれ?


今までの自分はほんとに便秘症だったのか?
便秘とはなんだったのか…
くらいの感覚なのですが、一日2回ほどお通じあるくらいなんですよ。ほんとにもうするっと。

食生活変えたのも影響あるでしょうし、飲み始めたサプリのおかげでもあると思ってます。

多分でも、女性なので生理も関係してるんですよね。
こればっかりは人によると思うんですけど、生理が近づくと自分はお通じが楽になるんです。

でも、人によっては生理が近づくと便秘になる人もいるらしいのかな?これは苦しそうですね…普段から便秘症だったりしたらさらに一か月に一回もっとつらくなる時期が来るわけで…

逆にいえば自分も、生理終わったらまた便秘気味に戻るかもしれない訳で、今楽だからと言って安心はできません。
ヨーグルトなどもすぐに辞めないで習慣にして長く続けないといけないですね。

posted by みずほ at 00:16| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 便秘に関する記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

便秘解消に速効効く食べ物といえば…!?

最近ずっとお腹壊してるんじゃないかと思うほど快腸過ぎてはるか昔便秘だった日々はなんだったんだろう…と不思議に思ってます。

食生活を大きく変えたのが影響してるんでしょうけど、それにしても便秘症から毎日すっきり!に急に変わるとこんなに腰が痛くなるものなんですね…orz
数日出ないのなんて当たり前で感覚が鈍くなってました。
これはもっとしっかり腹筋背筋を鍛えたほうが腰に負担が掛らない気がしていますorz

最近特にこれは快食快便!に繋がったと思えるアイテムの1つがこれ。
フルグラです。
便秘に効く食べ物、しかも速効効く。
朝食べたらすぐ、お昼までにしっかり反応があるくらい。
なのでずっとお腹を壊してるのかなと思ってました。

勿論、相変わらずオリーブオイル入りのヨーグルト(以前もご紹介した便秘解消ヨーグルトです!)は毎日しっかり夜に食べています。

他にも植物性乳酸菌を取るようにしたり(大体自作のお漬物です)、ルイボスティー飲んだり、根本的に毎日の食べるものを昔と比べて相当見直したりしてるのでフルグラだけの理由でもないんでしょうけど、それにしても朝しっかりとフルグラ食べると全然違います。

牛乳を掛けて食べているのも良いのかも。
まだまだ便秘に悩んでる方はぜひお試しを!
posted by みずほ at 00:50| 東京 ☀| Comment(0) | 便秘に関する記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

寝る前、起床後に水分補給を!ルイボスティーの勧め

今日はもう、なんだかずっとお腹を壊してましたorz

便秘症はどこにいったんだぁ…と思うくらい、ぐったりです。

これはこれで腰痛も併発して大分体力を消耗するのです。

だったらほんとはサッサと寝るべき!なのです。これを書いたらゆっくり寝ます!


寝る前と起きた後にコップ一杯の水を飲む。最近続けてる健康習慣です。
俳優の阿藤快さんの「突然死」に関する記事を見てから特に気をつけて飲むようにしはじめました。

寝ている間に発汗などで失われる水分は体重60kgの人で夏場は300ccほどにもなるそうです。
といって冬場にも乾燥で水分は失われていくので、寝ている間に血液がどろどろになってしまう時間帯が発生します。
これが血管に詰まると、心不全や大動脈瘤破裂などを引き起こす…というわけです。

自分はとある理由で割と血液検査をちょこちょこ受けていて、血液の粘度を示すD-ダイマーという値を調べてたりしたんですが、特に数値上問題はないんですね。

ですが、一見健康に見える人でも暴飲暴食していたり、水分を補給し損ねていると30代や40代の人でも突然死というのは起こりえます。

普段割と飲んでいるのはルイボスティーです。
ノンカフェインなので寝る前に2杯ほど飲んじゃっても「寝つけない~」という事態にはなりません。

またカルシムやマグネシウムなどのミネラルも豊富に含み、腸内環境を活発化し正常化する、という作用もあります。

便秘に悩む方にも、ノンカフェインで手軽に美味しい水分補給を考えている方にも是非、お勧めです。
posted by みずほ at 03:30| 東京 ☀| Comment(0) | 便秘に関する記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク


×

