2016年03月02日

綾辻行人さんの本を借りてきて小野不由美さんの存在に気づいた話

「趣味」というものを伺うのはあまり好評ではなかったようで…。
まぁ、見ず知らずの人に急に「あなたの趣味を教えて下さい」って言われて曝け出すのもちょっと嫌なものですよね。
続きを読む
posted by みずほ at 00:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きな本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

クリスティが好き

杉下右京さんの口癖「細かいことが気になってしまう、僕の悪い癖」

毎回これを聞くと思いだすのが「灰色の脳細胞」についてヘイスティングスに語るポアロの口癖です。名探偵なるものは基本的に決まった口癖があるようで。

クリスティはポアロがあまり好きではなく、出版社にせっつかれる形でずっと書いていたと告白していますが、自分はやっぱりクリスティといえばポアロかなと思います。

一度しか使えないようなどんでん返しオチのお話も多いので正統派推理小説(?)が好きな方にはクリスティは苦手かもしれません。自分はミステリーの中では一番好きなほうですが。

どうも自分は頭が悪いので、すぐ読んだ内容を忘れてしまうのですね。
だから何度読んでもオチまで思い出せず無駄に楽しめたりします。
流石に、「オリエント急行」なんかのオチは忘れませんけども。
ミステリーは本も良いですけど映画も良いですね。


関係ないんですが朝にノーベル賞もののニュース(重力波発見)があって昼に育休国会議員の不倫辞職会見があって夜には子供のゲーム機を折ったバイオリニストの記事で盛り上がる、日本は平和なのかなぁ…。
posted by みずほ at 00:05| 東京 ☁| Comment(0) | 好きな本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク


×

